行事・イベント

行事・イベント

■  中学生夏の体験入学がありました!       2019/8/3
 暑い中、7/29、8/3と、大勢の中学生がドミニコに来てくれました(^^♪
女子だけののびのびとした学校生活、何事にも挑戦しやすい学校の雰囲気を肌で感じてもらったのではないでしょうか。「とにかく笑顔が多い!」「明るい楽しそう!」「進学・就職にも力を入れている!」という感想がたくさんでした(^_-)-☆
 そう、今、ドミニコが元気! 10/5の秋の体験(申込9/19まで)にもおいでくださいね?
 
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 留学生       2019/6/6
 5月27日から6月6日まで、フィリピンから4名の留学生がドミニコにやってきました。今回は10日間という短い期間でしたが、ドミニコの授業に一生懸命に取り組み、様々な日本文化にも触れ、クラスメイトとも日本語や英語で楽しく交流していました。帰国日には思いがけないプレゼントもあったようで、非常に名残惜しくも喜びの大きい交流会となったようです。お互いにとってとても良い10日間となりました。
 
 
 
 
 

 

■ 高校総体       2019/6/1
 6月1日、女子サッカーの高校総体決勝戦がありました。結果は0−1の惜敗で準優勝。残念ながら優勝には届きませんでしたが、選手たちの精一杯頑張る姿はとても輝いていました。応援の生徒たちも、選手たちに負けないくらいの情熱で、一生懸命、途切れなく応援していました。サッカー部の他、ソフトテニス部、バドミントン部、陸上部、ひまわり部の水泳など、それぞれが自分の力を発揮した高校総体でした。今後の活躍を期待したいです。
 
 
 

 

■ 1学年 修養会     2019/5/20
 5月20日、1学年の修養会が行われました。初めてのキャンドルサービスは印象的だったようです。キャンドルの炎を見つめながら、仲間たちと共に互いを受け入れ合いながら、この1年間を自分たちらしく過ごす決意をしました。
 
 

 

■ 3学年 勤労体験     2019/5/20
 5月20日、3学年全員が、川南にある保育園と農場に勤労体験に行ってきました。あいにくの雨で、計画していたことすべてを行うことはできませんでしたが、雨の中でのジャガイモ堀りなど、普段できない体験をすることができました。掘ったジャガイモは、生徒たちの手によって来週調理されます。収穫してもらっていた枇杷を、家族で一緒に食べた生徒もいたようです。
 
 
 

 

■ 聖母祭    2019/5/18
 5月18日、聖母祭が行われ、マリア様を讃えるとともに、保護者のために感謝をこめて祈りを捧げました。その後の感謝のひとときでは、保護者に、カーネーションと手作りのカードを渡しながら、普段、面と向かって言えない感謝の気持ちを伝えました。これからも、小さなことの中にも、与えられている恵みの大きさに気づく心を持ち、感謝の気持ちを忘れない生徒でいてほしいと願っています。
 
 
 
 

 

 

 

■ 体育祭    2019/5/1
  4月28日、 さほど気温も上がらないちょうどいいお天気の中、平成最後の体育祭が行われました。いつもよりも準備期間が短い!と感じられた今年の体育祭でしたが、両団・各クラスとも完成度の高いパフォーマンスを見せてくれ、活気と笑顔あふれる一日となりました。大型連休中、大きな怪我等もなく、無事、元気に過ごせますように。そして連休明けには元気な姿を見せてくれますように。
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 結団式    2019/4/11
  4月10日、 体育祭を前に、結団式がありました。実行委員長によるパワーポイントを使った説明後は、団の色決め、各団の応援練習と続きました。団長や副団長、リーダーたちが恥を捨てて一生懸命頑張った分、先生方も応援に熱が入りました。体育祭まで残り3週間、とても短い期間ですが、例年のごとく素晴らしい体育祭にしてくれることでしょう。楽しみです!
 
 
 
 

 

 

■ 第51回入学式    2019/4/8
  4月8日、 澄み切った青空のもと、ドミニコ学園の第51回入学式 が行われました。素敵な笑顔の新入生たちが、一日も早く学園生活に慣れ、多くの方々の愛情を存分に受けながら日々成長し、挑戦する喜びと達成感を味わいつつ歩みを進めることができますように。どんな3年間になるのか楽しみです!
 
 
 
 
 
 

トップへ戻る