行事・イベント

行事・イベント

■ 第53回入学式          2021/4/10
 うららかな春の日
 
 新しいクラス、新しい先生、新しい仲間との出会いの日
 
 
 
 1年職員も一緒に頑張るぞ!
 

 

■ R3始動!!コロナ禍でもピンチをチャンスに!!          2021/4/8
新学期の一コマ。
 
まずは、場も心も清めて、心新たにスタート!
 
腹ごしらえして部活だね。
 

 

■ 第50回卒業式          2021/2/20
 2月20日、第50回卒業式が行われました。今年の卒業生たちはコロナ禍において普段通りにいかないことが多く、特に最後の年は臨機応変が求められる日々となりましたが、それぞれが置かれた状況の中で明るく挑戦し、行事面でも進路面でも積極的に取り組んでくれました。これからもドミニコで学んだことを大切にし、自分の夢に向かって挑戦し続けて欲しいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 球技大会          2020/12/18
 12月18日、クラスマッチが行われました。女子とは言えども力強いボールを投げる生徒たちもいて、隠れた才能を開花させた生徒たちも多くいました。1年生も2年生も健闘した今年の試合でしたが、優勝したのは3年C組。強かったです!
 
 

 

■ 遠足          2020/12/17
 12月17日、1年生は上米公園、3年生は高千穂牧場に遠足に行きました。寒い日ではありましたがお天気に恵まれ、景色もとても綺麗で、1日楽しく過ごすことができました!
 
 
 
 

 

■ ハンドベル部mallmall          2020/12/13
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、演奏の機会が殆どなかったハンドベル部。今回、テレビ番組(UMKよかばん)の協力により、都城mallmallふれあい広場にて、クリスマスコンサートをすることができました!3年生にとっては、これまで頑張ってきた部活動の集大成ともなる最後の演奏となりました。企画してくださったUMKのスタッフの皆さん、家族、顧問の先生方、仲間たちに心から感謝した1日となりました。
 
 

 

■ 全校クリスマス          2020/12/5
 12月5日、ドミニコでは、一足早いクリスマスをお祝いしました。聖夜劇、ハンドベル、キャンドルサービス、お楽しみ抽選会など、クリスマスの真の意味を考えるとともに、皆で喜び合うひと時となりました。
 
 
 
 

 

■ 慰霊祭          2020/11/5
 11月5日、慰霊祭が行われました。ドミニコ学園に関わりある亡くなられた方々のために祈るとともに、自分たちの命や死について、また、与えられた時間をどのように生きるかなどを考える時間となりました。
 
 
 

 

■ 赤い羽根共同募金          2020/10月
 ボランティア部の生徒たちが、数回、数カ所に分かれ、赤い羽根共同募金活動を行いました。コロナ禍の中での募金活動とあって、マスクや消毒など感染対策にも力を入れました。多くの方々のご協力、ありがとうございました。
 
 

 

■ 女子サッカー選手権大会 優勝          2020/10/4
 ドミニコの女子サッカーが快挙!!先月の皇后杯に引き続き、選手権大会でも優勝!大好きなサッカーとはいえ、苦しい練習にも耐え抜いてきたサッカー部員たち。九州大会でも自分たちの力を発揮し、活躍してくれることを期待しています!
 
 
 

 

■ 高校総合文化祭          2020/9/30
 高校総合文化祭に、ダンス、ハンドベル、美術、書道、弁論部門で出場。開催していただいたことに感謝しながら、練習の成果を発揮することができました。弁論部門では、小松原中出身のR.M.さん(2年生)が最優秀賞を受賞!!九州大会と全国大会の切符も手にしました!英語スピーチコンテストでも高崎中出身のS.R.さん(1年生)が入賞!!今後もいろいろなことに挑戦し、才能を開花していって欲しいです。
 
 
 
 

 

■ 2年修養会“めざめの集い”          2020/9/23
 2年生の今年の修養会は、日向学院から谷口神父様をお呼びして、貴重なお話をいただきました。17年間の歩みを振り返り、今後、どのように生き、社会に貢献していくか、自分に与えられた使命について深く考え、いのちの大切さや周りの支えに気付き感謝できた1日でした!(^o^)
 
 
 

 

■ 愛真祭(体育の部)          2020/9/5
 ドミニコでは春に行われるはずの体育祭。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で最初は開催自体危ぶまれていましたが、3年生のためにと何とか無事開催できることに。大型台風がやってくるというので1日早めての開催というハプニングにも見舞われた体育祭でしたが、3年生を中心に臨機応変に対応し、笑顔あふれる体育祭となりました。:)文化祭や入試準備時期と重なり、限られた時間の中で、計画的に、声を掛け合いながらよく頑張りました。一回りも二回りも成長した生徒たちに拍手です!!
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 愛真祭(文化の部)          2020/9/4
 体育祭と同時期に行われた今年の愛真祭。練習や撮影などの準備や調整が難しかったにもかかわらず、各クラスの発表や個人・部活動の発表等など、それぞれが工夫されており大いに盛り上がりました。今年のグランプリに輝いたのは、5人グループで素敵なダンスを披露してくれたアミューズ!準グランプリは、得意のフラダンスを堂々と楽しく踊ってくれた1年生!それぞれの個性が輝いた1日でした!!3年生はこの日、宮崎県の善意ある方々のご協力で宮崎牛の豪華弁当が振舞われ、満面の笑みで美味しくいただいていました。(^o^)丿感謝!
 
 
 
 
 

 

■ 1年修養会“友愛のつどい”          2020/7/10
 心の教育の一環として学年ごとに行われる修養会。今年の1年生は、お話&渡辺和子シスターのドキュメンタリー番組視聴、焼肉大会、絵しりとり&ドッヂボール大会という盛り沢山のスケジュールで行われました!!普段の生活から離れていろいろと考え、友だちのありがたさに気付き、さらに親交を深めるいい機会となりました!(^o^)
 
 
 
 
 

 

■ 入学式          2020/4/8
 4月8日、ドミニコ学園では第52回入学式が行われました。新型コロナウイルスにも負けない元気な姿を見せてくれている1年生。これからも自分の夢に向かって、明るい笑顔で邁進していけることを願っています!
 
 
 
 
 
 

 

 

■ 始業式・新任式・対面式          2020/4/6・9
 4月6日、ドミニコ学園では始業式・新任式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館で間隔を開けての始業式になりましたが、久しぶりに再会できた友人たちを見て嬉しそうにしている姿は微笑ましかったです。新しく来られた長津校長先生の“桜=“(咲く) 我 (等)”のお話のように、周りに喜びと光、温かさと笑顔をもたらせる女性を目指してこれからも頑張ってほしいです。
 9日には1年生のオリエンテーションと対面式が行われました。対面式では生徒会活動の紹介があり、SDGsへの取り組みの紹介もありました。ウイルス感染予防で全国が自粛モードの中、一人ひとりが健康でいられることに感謝し、社会のために今できることを1つ1つやっていこうと確認できた日となりました。
 
 
 
 
 

 

 

■  離任式          2020/3/19
 3月19日(木)新型コロナウイルス拡大防止のため休みに入っていた生徒たちが、元気に登校しました。安全面を考慮した放送による終業式後は、体育館にて離任式が行われました。これまでドミニコ学園を温かく見守り、より良い方向へと導いてくださった有枝校長先生をはじめ、5名の先生方とお別れをすることになり、生徒達にとっても悲しいお知らせとなりましたが、先生方への感謝の気持ちを忘れず、先生方が遺してくださった多くものを大切にしながら日々を過ごしていって欲しいです。
 
 

 

 

■  卒業式          2020/2/22
 2月22日、第49回卒業式が行われました。いろいろな場面で活躍した3年生が卒業するのはとても寂しいですが、これからも個性を大事にしながら挑戦を続け、世の光、地の塩となって社会に貢献してくれることを信じています。これからも周りの人を笑顔にし、愛し、愛されながら、幸せな日々を送っていきますように。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

■  交流教育          2020/2/13
 隣接するドミニコ幼稚園で保育体験を行う「交流教育」がありました。今回の交流教育は2年生の3クラス。寒い中でも元気に走り回る幼稚園児たちのパワーに圧倒されながらも、そのかわいい笑顔に癒された1日となりました。ドミニコには保育士になりたいという生徒が多いので、今回の体験は多くのことをたくさん学べる良い機会となったようです。
 
 
 

 

 

■  修養会          2020/2/5,6
 2月6日、7日、長崎教区の古巣馨神父様をお迎えし、「さあ、希望をたずさえて行きなさい〜ドミニコのお福分け〜」というテーマで、3年生の修養会である「こころの集い」が行われました。「分断と格差の世界に旅立つ卒業生に、希望をたずさえて巣立ってほしい」との古巣神父様の願いが一言一句に込められたお話で、卒業を間近に控えた3年生たちは、貴重なお話に聞き入っていました。これまで受けた恵みに感謝し、これからの生き方について深く考えることのできた2日間となりました。
 
 

 

 

■  テーブルマナー        2020/2/5
 2月5日(水)、3年生がテーブルマナーに参加しました。今年もシェケンさんにお願いし、フランス料理のフルコースを体験。最初は緊張気味の3年生たちでしたが、丁寧に説明してくださったおかげでリラックスでき、美しく飾られたお料理に感激しながら美味しくいただきました。礼法の授業で学んだことの再確認ができ、新しい発見もあってとても勉強になったとのこと。これからの人生に是非役立てて欲しいです。
 
 

 

 

■  かるた大会          2020/2/3
 2月3日全校かるた大会がありました。全学年で班ごとに予選会をし、全校生徒上位6名によるクィーン戦。「手が震えるぅーー」と言いながらタダならぬ緊張感で臨んだ結果、今年度のクィーンに輝いたのは、2年のH・Mさん(妻ヶ丘中出身)でした。オメデトウ!!
 
 
 

 

 

■  ドミニコクリスマス体験       2019/12/7
 12月7日(土)、ドミニコでは、中学生と一緒に、一足早いクリスマスをお祝いしました。
 ダンス披露、クリスマス聖夜劇、ハンドベル演奏、キャンドルサービス、ティータイムと続き、ドミニコならではの出し物を喜んでくれていたようです。ティータイムでは、キャリアデザインコースの生徒たちがつくった手作りパンやクラムチャウダー、チョコレートフォンデュが登場。受験勉強から少し離れ、ホッとしたひと時を過ごせたのではないでしょうか?ドミニコでは今、高校3年生の国公立・難関私立大学合格をはじめ、嬉しいニュースがどんどん届いています。英検準1級に見事合格した生徒もいます。今後も自分の力を発揮して頑張ってほしいです!
 
 
 
 
 

 

 

■ 創立50周年記念行事       2019/11/2
 11/2(土)都城聖ドミニコ学園高等学校・幼稚園の創立50周年記念行事が行われました。
 これまでの50年を感謝し、第1部では感謝ミサを、第2部の記念式典では、多くの方々の式辞、生徒代表による感謝と決意の言葉、学園の歴史を振り返る動画、園児と高校生による発表がありました。記念講演では、古巣神父様の「続きを生きる」という素晴らしいお話があり、第3部では、卒業生や石井秀弦氏による三味線演奏があり、和やかな雰囲気のもとでレセプションが行われました。本校を様々な形で支えてくださっている多くの方々に感謝し、これからの歩みも、感謝のうちに「続きを生きていく」ことができるよう、日々、成長していきたいと思います。
 
 
 
 
 

 

 

■ 中学生秋の体験入学       2019/10/5
 10月5日(土)たくさんの中学生がきてくれました!!
 学校案内では、9月実施の在校生満足度調査の結果を報告し、学年が上がるごとに満足度は高くなり、3年生の100%という結果にはみんな、ビックリだったようです。理由の上位は「進学にも就職にも手厚い進路指導」「女子だけののびのびとした生活」「挑戦しやすい環境」やらせなしの率直な結果、本当だよ(^_-)-☆
 キャリアデザインコース手作りのスィーツ、ガトーショコラや家庭部と中学生コラボの
スィートポテトに舌鼓を打ちました!食欲の秋、多少太ってもへっちゃらだよ(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

■ 愛真祭(文化祭)       2019/9/13
 令和最初の文化祭♪めっちゃ盛り上がりました!
black sixはかっこいいダンスで、今年のドミドル☆彡(ドミニコアイドル)に!
ファッションショーはディズニー特集、三年生が美しかった(☆>_<☆)
フラワーアレンジメント買ったよ、可愛い花に癒された(^^♪
キーマカレー、タピオカドリンク、ワッフル美味!
語りつくせないけど、ドミニコ生パワー全開の一日半でした!
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 中学生夏の体験入学がありました!       2019/8/3
 暑い中、7/29、8/3と、大勢の中学生がドミニコに来てくれました(^^♪
女子だけののびのびとした学校生活、何事にも挑戦しやすい学校の雰囲気を肌で感じてもらったのではないでしょうか。「とにかく笑顔が多い!」「明るい楽しそう!」「進学・就職にも力を入れている!」という感想がたくさんでした(^_-)-☆
 そう、今、ドミニコが元気! 10/5の秋の体験(申込9/19まで)にもおいでくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 留学生       2019/6/6
 5月27日から6月6日まで、フィリピンから4名の留学生がドミニコにやってきました。今回は10日間という短い期間でしたが、ドミニコの授業に一生懸命に取り組み、様々な日本文化にも触れ、クラスメイトとも日本語や英語で楽しく交流していました。帰国日には思いがけないプレゼントもあったようで、非常に名残惜しくも喜びの大きい交流会となったようです。お互いにとってとても良い10日間となりました。
 
 
 
 
 

 

■ 高校総体       2019/6/1
 6月1日、女子サッカーの高校総体決勝戦がありました。結果は0−1の惜敗で準優勝。残念ながら優勝には届きませんでしたが、選手たちの精一杯頑張る姿はとても輝いていました。応援の生徒たちも、選手たちに負けないくらいの情熱で、一生懸命、途切れなく応援していました。サッカー部の他、ソフトテニス部、バドミントン部、陸上部、ひまわり部の水泳など、それぞれが自分の力を発揮した高校総体でした。今後の活躍を期待したいです。
 
 
 

 

■ 1学年 修養会     2019/5/20
 5月20日、1学年の修養会が行われました。初めてのキャンドルサービスは印象的だったようです。キャンドルの炎を見つめながら、仲間たちと共に互いを受け入れ合いながら、この1年間を自分たちらしく過ごす決意をしました。
 
 

 

■ 3学年 勤労体験     2019/5/20
 5月20日、3学年全員が、川南にある保育園と農場に勤労体験に行ってきました。あいにくの雨で、計画していたことすべてを行うことはできませんでしたが、雨の中でのジャガイモ堀りなど、普段できない体験をすることができました。掘ったジャガイモは、生徒たちの手によって来週調理されます。収穫してもらっていた枇杷を、家族で一緒に食べた生徒もいたようです。
 
 
 

 

■ 聖母祭    2019/5/18
 5月18日、聖母祭が行われ、マリア様を讃えるとともに、保護者のために感謝をこめて祈りを捧げました。その後の感謝のひとときでは、保護者に、カーネーションと手作りのカードを渡しながら、普段、面と向かって言えない感謝の気持ちを伝えました。これからも、小さなことの中にも、与えられている恵みの大きさに気づく心を持ち、感謝の気持ちを忘れない生徒でいてほしいと願っています。
 
 
 
 

 

 

 

■ 体育祭    2019/5/1
  4月28日、 さほど気温も上がらないちょうどいいお天気の中、平成最後の体育祭が行われました。いつもよりも準備期間が短い!と感じられた今年の体育祭でしたが、両団・各クラスとも完成度の高いパフォーマンスを見せてくれ、活気と笑顔あふれる一日となりました。大型連休中、大きな怪我等もなく、無事、元気に過ごせますように。そして連休明けには元気な姿を見せてくれますように。
 
 
 
 
 
 
 

 

■ 結団式    2019/4/11
  4月10日、 体育祭を前に、結団式がありました。実行委員長によるパワーポイントを使った説明後は、団の色決め、各団の応援練習と続きました。団長や副団長、リーダーたちが恥を捨てて一生懸命頑張った分、先生方も応援に熱が入りました。体育祭まで残り3週間、とても短い期間ですが、例年のごとく素晴らしい体育祭にしてくれることでしょう。楽しみです!
 
 
 
 

 

 

■ 第51回入学式    2019/4/8
  4月8日、 澄み切った青空のもと、ドミニコ学園の第51回入学式 が行われました。素敵な笑顔の新入生たちが、一日も早く学園生活に慣れ、多くの方々の愛情を存分に受けながら日々成長し、挑戦する喜びと達成感を味わいつつ歩みを進めることができますように。どんな3年間になるのか楽しみです!
 
 
 
 
 
 

トップへ戻る